FIRE

FIRE(セミリタイア)に対する意識の現状について

現状の資産状況について

資産状況について

現状の資産状況については、金融資産4,350万円となっております。

具体的な資産状況は後述するとして、合計43,501,015万円で内訳は以下にまとめました。

・株式 27,742096円
・債券 5,141,608円
・投資信託 4,683,512円
・現金 3,952,931
・年金 1,935,836円
・ポイント 45,032円

投資信託はNISAで積み立て・成長ともにオルカンに毎月30万円投資しています。

特定口座と旧積み立てNISAで340万円ほど保有しています。

夫婦共有の口座とは別に自分の口座で運用していて、毎月楽天オルカンをクレジットカード積立で5万円行っております。

今年は投信に最も資金を投入していて、残高は年初から200万円ほど増加しています。

インフレ時代の到来

当初独身時代にFIREに達成するために目標にしていた6000万円まであと2,000万円弱です。

ここ1年の株高で去年と比較して1,600万円ほど資産が増えています。

国内株を2023年に買い進めていたおかげで、ここ最近の日経平均の急増に伴い、資産の増加が著しいです。

去年の11月からの資産の伸びがものすごくおよそ1000万円の資産が増えました。

インフレに伴う物価高とともみ、金融商品も連れて上がっていくという、資産を持つものにとって有利な社会情勢に世界がなっています。

日本も同じような状況で、日銀が金利の利上げを実施し、金融環境が大きく変化し、経済に変化をもたらしつつあります。

さまざまな金融商品(アセット)が一時的には下降しながらも、長期的な上昇トレンドになるサイクルに入ったのかもしれません。

現状の仕事について

母の介護に戸惑ってしまい、ブログの更新の頻度が落ちてしまい、仕事について現状を書いていませんでした。

体調や仕事に対する環境が落ち着いて、この状況が続けば、あえて退職することはないという状況に今なっています。

嫌じゃない仕事というより、恵まれた仕事環境で仕事をしている自分がいます。

仕事が嫌で嫌でしょうがなければ、FIREも視野に入れた動きをしようと決意するところですが、現状仕事が嫌というより心地よい状況なので、現状を維持していけば、体にも心にも心地の良い状態に自然となっていくでしょう。

今の取り組んでいるタスクとしては母の介護と仕事、妻との関係をいかにうまく回していくかです。

精神的に疲れるものの、しかもほっておいても金融資産が増えていくということで、日々充実した生活を送っています。

今現状としてはあえて仕事を辞めるというリスクをとって、自由を獲得することはないと考えています。

ただ、FIREは人生で達成したい目標なので、必ず成し遂げて見せます。

退職時期について

退職時期については、漠然と10年後と想定しています。

1億円貯めたら、必ず退職すると言っていました。

ただ、今の現状から言うと、うまくいけば、5年以内に1億円を達成してしまうのではと言うぐらい金融資産の伸びが顕著になっています。

40代で退職するのではなく、やはり55歳ぐらいといったことにしようと心が傾いています。

55歳ぐらいであれば、まだ気力もあり、年金も60歳まで働くより出ませんが、それなりにもらえる額に到達します。

今の心の持ち用としては、いますぐ会社を辞めたいと言うより、退職することを考えることを先送りして、とりあえず金融資産を増やしていき、日々の生活を充実させることにしようと思います。

金融資産の次の目標としては、準富裕層の5,000万円を達成し、そして、当初の目標の6,000万円、7,000万円と達成し、そして、念願の1億円を目指していければと目論んでいます。

ご一読いただきありがとうございます。では、また。

こちら↓をクリックしていただくと励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
ゆう@10年以内にFIRE達成
高配当株・インデックスファンドの金融資産を使ってFIREする過程を発信するサイトです。皆様と一緒に成長していき、経済的自由になっていきます。ページを見ていただきありがとうございます。
  • おすすめの投稿がありません