FIRE

FIREした時に有効な趣味・習慣について

お金のあまりかからない趣味は有効、私は散歩

会社を退職すれば、圧倒的な時間が生まれます。

辞めるまでに、趣味を持っていなくてはまずいと思い悩んだ時期がありました。

お金のかからない趣味を見つけておこうと必死で探した時期がありました。

紆余曲折して、さまざまなメディアを漁った結果、最も身になっている趣味は散歩です。

1日1万歩を目標に歩いています。

アップルウオッチで体調を管理していて、1万歩を超えるときは週のうち3回あればいいほどです。

目標を達成させるため、夕食後の夜歩いている日もあります。

その他にも通信教育で書道を習っていたり、読書・YouTube視聴・音楽・カフェ巡り・旅行などあります。

旅行はお金のかかる趣味の代表ですが、FIRE後は予算を決めて、海外・国内問わず有意義な旅行をしたいです。

散歩をしながら、YouTubeを音声で聞いたり、Voicyで日経やお気に入りの発信者の声を聞くのが楽しみになります。

ながら散歩は良くないと聞きますが、自分はすごく楽しく散歩できるので、有効な手段になっています。

散歩を通じて体重が73kgから68kgへ

散歩にハマってから、体重はみるみる落ちていき、170cmぐらいの身長ですが、5kg落ちました。

散歩を通じて、健康的な生活ができるようになり、健康に対する知識を貪欲に集めることになりました。

体に良い食べ物や、体に悪い食べ物などの峻別することで、食べる食事の内容も変わりました。

睡眠・運動も重要ということでしたので、毎日最低6時間の睡眠時間の確保をミッションにしています。

運動は散歩はもちろんですが、ラジオ体操や散歩時にランニングを取り入れたりしました。

散歩を取り入れた先の果実として

毎日の運動と健康志向の高まりで、意識も変わりました。

そのころの変化として、具体的な成果としては

  • 婚活の成功
  • 資産が1000万円増加(2000万円から3000万円へ)
  • ボーナスアップ

散歩をしたことで、全てが変わったわけではありません。

散歩をきっかけに、すべての局面が変化したと言っていいかもしれません。

FIREして仕事を辞めた後はどうなるか

仕事を辞めればどうなるか。

自分で決めなければならない時間が大幅に増えていきます。

ぽっかりと穴が空いて、暇だけになり、学生時代のようなダラダラとした人生をまた歩む可能性もあります。

フリーハンドで自分の人生を決めていくことは自由であると同時に、自分の責任がすべてという状況になります。

これから退職に向けて、ルーティンになる核になる取り組むことを決めていくのが、FIREまでの時間かなと思います。

アルバイトをするバリスタFIREになるか、潤沢な資産を貯めるフアットFIRE、サイドビジネスをメインにするサイドFIRE、どれかになるとは思いますが、今後の方針や具体的な事柄をチョイスするのが今後のミッションです。

ご一読いただきありがとうございます。では、また。

こちら↓をクリックしていただくと励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
ゆう@10年以内にFIRE達成
高配当株・インデックスファンドの金融資産を使ってFIREする過程を発信するサイトです。皆様と一緒に成長していき、経済的自由になっていきます。ページを見ていただきありがとうございます。
  • おすすめの投稿がありません