FIRE

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間BEST5選

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間 ①

朝仕事に行きたくない時

最も会社辞めたくなるのは、朝、仕事に行きたくない時です。

朝、起きるのがかったるくて、もっと寝ていたい、いや起きなくてはという葛藤をしている時が最もストレスがかかる状態です。

結局、朝ごはんを食べて、仕事の準備をして、出社してしまう。

そして、定時で終わる時はいいですが、そのまま残業して、帰宅の途につき、またベッドに入り眠る。

それが、金曜日の夜まで続く。

この生活があと何十年続くのかと考えるだけでも、早く終止符を打ちたくなります。

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間 ②

日曜日の夕方を過ごす時

日曜日の夕方の笑点・ちびまる子ちゃん・サザエさんを見た時にああまた来週から会社に行かなくてはならないのかと思う瞬間が鬱です。

競馬を嗜んでいた20代から30代の時、日曜日のG1で馬券が外れると、ものすごく鬱っぽくなり、嫌な気分になったものです。

お金を失い、そして、仕事に行くカウントダウンが始まる。

それが嫌で、秋のG1時には毎週同じルーティンでした。

サザエさん症候群という言葉がありますが、思い当たる方は多いのではないでしょうか?

金曜日の夜が最高で、次が土曜日の朝起きた時、土曜日寝る時が最後で、日曜日起きるともうエネルギーがどんどん奪われて、夕方になるとゲームオーバー。

日曜日の夜眠るのが嫌で、よくF1中継をテレビで見ていました。

ただ、今はどうかわかりませんが、10年以上前の日曜日の夜のテレビ番組はあまりなく、深夜テレビがありませんでした。

深夜テレビを見て、現実逃避していた時代がありましたね。

会社に行きたくない。

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間 ③

株式市場が好調な時

株式市場がものすごく好調な時は、1日の資産が月収以上に増加していきます。

働かなくても食べていけるのではないかという錯覚に陥るものです。

資産の増加は数字上のもので、キャッシュが入ってくるわけではないのですが、高揚感が半端なく、ドーパミンがドバドバ出ている状態です。

マネーフォワードを朝7時以降(SBI証券の米国口座が7時以降に更新されるため)に更新して、資産が毎日膨れ上がるのを会社のデスクで仕事前に確認してニヤニヤしていました。

天まで届く勢いで、気持ちが舞い上がり、このまま退職したらどうなるかと考えたりしました。

家に帰り冷静な目で見ると、資産が増えているだけで、その資産を利確して、キャッシュ化しないと生活できないことを考えたりしました。

資産を取り崩すと、利益がのっていれば、税金を払わなくてはならいし、資産は減るしあまりいいことがない気がします。

その気分や考えから、高配当株投資を今メインでやっているのだと思います。

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間 ④

退職している方と話す時

実際、退職している先輩と話や食事をする時、早く自分も年金生活者になりたいなと思う時が多々あります。

私の周りの退職した先輩は、今の会社に残ったり、関連会社で仕事を続けている方がほとんどです。

年金も出ているので、お金のために仕事をしているというようり、生きがいのために仕事を選んでいると言ってもいいかもしれません。

義務感で仕事をしなくて良いステータス感が伝わり、それが、精神の余裕を生んで、立ち居振る舞いに余裕があり、羨ましい限りです。

早く自分も、義務感で仕事をするのではなく、好きな仕事を選んでやってみたいという願望が沸々と湧いてきます。

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間 ⑤

FIRE関連のYoutube・ブログ・本を見る時

YouTube・ブログ・本で実際FIRE達成者の方の動画や文章を見るときに、FIREへの憧れを抱き、素晴らしい景色が広がる気がします。

FIREされている方の資産状況や生活事情は人それぞれですが、Youtubeの場合、動画での声質が良く、精神面で充実されている印象がすごくあります。

好きなことをして生活を成り立たせていて、動画や文章を読んでいると大変勇気をくれる状況にしてくれます。

「自分もいつかこのステージに立ってみたい。」

野球選手に憧れる少年がバットを毎夜振って練習するように、自分もFIRE(セミリタイア)を達成して、節約・投資に励むぞと乗り移っていく気がします。

まとめ

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間は以下の通りです。

FIRE(セミリタイア)したくなる瞬間

・朝仕事に行きたくない時
・日曜日の夕方を過ごす時
・株式市場が好調な時
・退職している方と話す時
・FIRE関連のYoutube・ブログ・本を見る時

イヤイヤする仕事を続けるのが自分にとって、最も退職したい瞬間でした。

お金から自由になれれが、さっさと退職するのがわかり、とにかく、蓄財して、もっと配当金をもらえる株を買うことに専念すると誓う日々です。

ご一読いただきありがとうございます。ではまた。

こちら↓をクリックしていただくと大変励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ABOUT ME
ゆう@10年以内にFIRE達成
高配当株・インデックスファンドの金融資産を使ってFIREする過程を発信するサイトです。皆様と一緒に成長していき、経済的自由になっていきます。ページを見ていただきありがとうございます。
  • おすすめの投稿がありません